今日のネコ写真

28.3.29日今日の猫写真-2



28.3.29日今日の猫写真-1



28.3.29日今日の猫写真-3

馬酔木三題

馬酔木三題-1



馬酔木三題-2



馬酔木三題-4

馬酔木

ここ数日の陽気で庭木の蕾みが一気に膨らんできました。
先陣をきって馬酔木が花を咲かせました。




馬酔木-2



馬酔木-3

草野と須佐能袁(スサノオ)神社 -1

スサノオ神社-1-1



 先日、店の定休日に福岡県久留米市の草野町へ行ってきました。以前テレビの旅番組でこの草野町にある須佐能袁神社が紹介され、その社殿の見事な彫刻に興味を持ち一度訪ねてみたいと思っていました。

 神社名に『須佐能袁神社』と少し変わった漢字が使われています。祭神は素戔鳴尊(スサノオノミコト)、天照大御神(アマテオオミカミラス)菅原道真公(スガワラノミチザネコウ)の三座、創建は建久八年(1197年)竹井城主草野太郎永平が京都の八坂神社より勧請と伝えられています。

 社殿は明治十九年に再建され、楼門、拝殿、神殿には華美とも思えるほどの彫刻が施されています。築後百年損傷激しく、昭和五十六年に修復。



スサノオ神社-1


スサノオ神社-3


スサノオ神社-2


スサノオ神社-5 

 
スサノオ神社-4


スサノオ神社-7


スサノオ神社-6


スサノオ神社-8


スサノオ神社-9

今日の猫写真

3月13日猫写真-3


3月13日猫写真-1


3月13日猫写真-2

昨夜の雨、山は雪でした

今朝の由布岳、この冬最後の雪化粧かも。


雪化粧由布岳-1
塚原高原雛戸より。


雪化粧由布岳-2
由布院佐戸原より

紅梅も寒暖の激しさに疲れました、三度目の開花です

紅梅-1


昨年十二月は異常な暖かさで年末には庭の紅梅が開花しました。
一月下旬からの大寒波でしぼんだ後、二度目の開花。
するとまた寒くなって花びらがしぼみました。
かわいそうに今年の梅はダメだなと思っていたら先週の五月並みの暖気で、またまた花を咲かせました。するとまた寒波です。
今年の梅は、本当に大変です。



紅梅-3


紅梅-2

なかよし

なかよし-2

彷徨

見知らぬ猫が迷い込んできた。たぶん捨て猫だろう。
性格は良さそうだが、我が家にはすでに先客がいる。
ここに居つくのは多分無理だろう。

捨て猫-1


捨て猫-2


おいおい、何処へ行くんだ。

今日のネコアルバム

今日のネコアルバム-1


今日のネコアルバム-2


今日のネコアルバム-3


今日のネコアルバム-4